学校行事

category

2019年5月15日(水):「ふらっと高専」人権教育講演会を開催しました

2019年5月15日(水)に、本校4年生を対象とした「ふらっと高専」人権教育講演会を開催しました。裵 眞珠 氏(音楽ユニットMMM-Mama’s Moment Musical、元コリア国際学園非常勤講師)を講師にお迎えし、ご自身のライフストーリーを語っていただくとともに、在日韓国・朝鮮人をはじめとする在日外国人の方々の暮らしや課題について講演していただきました。また、民族楽器を用いた楽器演奏や学生との合唱も行っていただき、民族の違いを超えた交流の機会となりました。国籍やルーツによるステレオタイプなイメージを問い直し、積極的に人間関係を築くきっかけになったのではないかと思います。

※本校では、2018年度から人権教育年間計画「ふらっと高専」を定めており、さまざまな視点から人権について考え、多様性を認め合える人材の育成に取り組んでいます。これまでの取り組みについては、学生支援のページをご覧ください。

<学生アンケート結果>

① この授業の内容を理解できましたか?

② この授業の主題について新しい発見がありましたか?

③ この授業を通じて、今まであたりまえと思っていたことがらを「本当にそうなの?」と問い直すことができましたか?