学校行事

category

2019年4月17日(水):「ふらっと高専」セクシュアリティ教育講演会を開催しました

2019年4月17日(水)に、本校3年生を対象とした「ふらっと高専」セクシュアリティ教育講演会を開催しました。中山 良子 氏(和歌山工業高等専門学校、甲南女子大学、コリア国際学園非常勤講師)を講師にお迎えし、妊娠や性感染症、性的同意に関する知識や考え方について、具体的な実例を交えて講演していただきました。妊娠週数の数え方、排卵の仕組み、性感染症の感染ルートと対策方法、性行為の「明確で自発的な合意」の考え方など、私たちが「わかったつもり」になってしまいやすい事柄について丁寧に解説していただき、現行の法制度の問題点やパートナーとコミュニケーションについて考える良い機会になりました。

※本校では、2018年度から人権教育年間計画「ふらっと高専」を定めており、さまざまな視点から人権について考え、多様性を認め合える人材の育成に取り組んでいます。これまでの取り組みについては、学生支援のページをご覧ください。

<学生アンケート結果>

① この授業の内容を理解できましたか?

② この授業の主題について新しい発見がありましたか?

③ この授業を通じて、今まであたりまえと思っていたことがらを「本当にそうなの?」と問い直すことができましたか?