各種証明書 Various Certificates

卒業生・修了生等への各種証明書の発行について

以下をよくお読みになって申請してください。

1.交付手数料及び発行までに要する期間

証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って早目に申請を行ってください。
(郵送による申請・受領を希望される場合は、郵送にかかる日数を考慮してください。)

 種類 交付手数料  発行までに要する期間
 卒業証明書  1通につき  400円 申請日(郵送の場合は受付日)より
3日後に発行
 修了証明書
 成績証明書(本科)
 単位修得・成績証明書(専攻科)
 その他の証明書  申請日(郵送の場合は受付日)から1週間

※証明書の英訳文が必要な方は、学校にご相談ください。
なお、英文証明書の発行には、氏名のローマ字表記が必要です。
※卒業証明書は 本科5年を卒業、修了証明書は 専攻科2年を修了した場合に発行できます。
※卒業証明書、修了証明書は厳封しておりません。厳封が必要な方は、学校に相談ください。

 

2.申請方法

(1)学校事務局窓口で申請する場合

【受付時間】
平日の午前8時45分から午後5時15分まで
※当日受取を希望の場合は午後4時15分までに窓口で申請ください。
※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)は 受け付けていません。
【持参いただくもの】

  • ア 証明書交付申請書
  • イ 交付手数料
    つり銭の無いようご用意ください。
    お渡しする「領収証書」は、後日、 証明書を受け取る場合に持参してください。
    本人確認用に使用します。
  • ウ 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
    証明書はプライバシーに関わる重要な書類ですので、本人の確認をさせて いただきます。
    窓口で提示していただくだけでけっこうです。
    なお、在学時と氏名が変わっている方は、改姓・改名がわかるもの(戸籍抄本等の写し)の提示を
    お願いいたします。また、証明書に記載する氏名は、本校在籍時のものとなります。
    改姓・改名後の氏名での証明書の発行はできません。
  • エ.返信用封筒下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したもの。(郵送希望の方)

 

≪代理人による申請の場合≫

本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。 次のものをご用意ください。

  • オ 委任状  ※本人の署名をしたものを提出してください。
  • カ 代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)
    窓口で提示していただくだけでけっこうです。

(2)郵送による申請の場合

次のア~エを郵送してください。郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。

  •  ア. 証明書交付申請書
    証明書交付申請書を印刷の上、必要事項を記入してください。
  •   イ.定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)
    証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。(無記名のまま同封してください。)定額小為替の購入は必ず400円単位でお願いします(例:1600円分購入の場合、1000円分+600円分ではなく、400円×4枚で購入してください)。過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。
  •   ウ.本人確認書類
    申請者本人を確認する書類(運転免許証、保険証等)のコピーを送付してください。 なお、そのコピーは返却しません。
    また、在学時と氏名が変わっている方は、改姓・改名がわかるもの(戸籍抄本等の写し)の同封をお願いいたします。
  •  エ.返信用封筒下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください。

[参考:返信用の封筒、切手について]

(I) 卒業・修了証明書のみの場合

 証明書枚数  封筒の大きさ 料金  重量区分
 1~4通  長形3号
(120ミリ × 235ミリ)
84円  25gまで
5~11通 長形3号
(120ミリ × 235ミリ)
94円 50gまで

 

(II) 成績証明書・単位修得証明書および調査書の場合

(同時に卒業・修了証明書を申請する場合を含む)
 証明書枚数  封筒の大きさ 料金  重量区分
 1~3通  角形2号
(240ミリ × 332ミリ)
120円  50gまで
 4~9通  角形2号
(240ミリ × 332ミリ)
140円  100gまで
 10~14通  角形2号
(240ミリ × 332ミリ)
210円  150gまで
 15~25通  角形2号
(240ミリ × 332ミリ)
250円  250gまで
* 速達・簡易書留郵便を利用される場合は別途、料金が必要となります。 料金は郵便局の窓口等で確認してください。
[参考:郵送申請時のチェックリスト]
 確認事項  確認チェック欄
 送付する書類  
  必要事項を記入した申請書  □
  定額小為替 本人確認書類  □
  返信用切手を貼付した封筒  □
 送付する前に確認する事項
  定額小為替は証明書の必要枚数×400円となっていますか  □
  返信用の封筒の大きさは正しいですか  □
  返信用の封筒に宛先を記入しましたか  □
 返信用の封筒に貼付した切手の額は正しいですか  □

3.注意点

(1)申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の枚数をよく確認して申請してください。
(2)申請書に不備がある場合や郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申し込んでください。
(3)1962~1979年前後に在籍されていた方は「大阪工業高等専門学校(現・摂南大学)」と申請先をお間違えにならないようにご注意下さい。
(4)申請者の本人確認を行ないますので、申請者は運転免許書、保険証など本人確認ができるものを提示してください(郵便で申請する場合は、本人確認ができるものの写しを同封してください。なお、その写しは返却しません。)

4.問い合わせ先・郵送による申請時の送付先

 住所    〒572-8572 大阪府寝屋川市幸町26番12号
学校名  大阪府立大学工業高等専門学校 事務局学務課
TEL    072-821-6401(代表)
072-820-8578(学務課直通)
問い合わせ時間
平日の午前8時45分から午後5時15分まで