体験入学2019 Trial Enrollment

PR-15-体験入学(先頭図)

「一日高専生」として、本校の実験・実習を体験できます。工学やものづくりに興味があり、府大高専への入学を考えている中学生の参加をお待ちしています。

(1)日時: 令和元年8月9日(金)、10日(土) 9時00分~15時30分(予定)
※両日とも同じ内容です。当日のスケジュールは,こちら

(2)対象: 中学3年生(体験していただく実験・実習は中学3年生向けの内容です)と保護者等

(3)内容:

〔午前〕 〔午後〕
・本校概要・入試の説明(中学生のみ)
・コース紹介・展示見学
・女子学生と女性教員による質問会
・在校生座談会
・実験・実習体験(中学生のみ)
・本校概要・入試の説明(保護者等のみ)
・入学相談会(保護者等のみ)

(4)実験・実習体験のテーマ(この中の1テーマを体験していただけます。)

テーマ番号
定員数

テーマタイトル 受付状況 内容
9日 10日
テーマ1
20名/日
(1) コンピュータで工作機械を動かしてコマを作ろう
(2) 分光器を作って光と遊ぼう
× × 詳細
テーマ2
40名/日
(1) マイコン制御のミニ信号機をつくってみよう
(2) プログラムでロボットを動かしてみよう
× × 詳細
テーマ3
40名/日
(1) 電子実験を体験しよう!
(2) 画像データを見てみよう!
× × 詳細
テーマ4
24名/日
細胞からDNAを取り出してみよう × × 詳細
テーマ5
16名/日
燃料電池の仕組みを理解しよう × ×
テーマ6
15名/日
コンクリートを練ってつぶす! × × 詳細
テーマ7
15名/日
建築模型を作ろう! × ×

※テーマ1~3では前半・後半で2つのサブテーマを体験します。

(5)参加費: 無料

(6)申込方法

1)osaka₋pct.ac.jpからのPCメールが受信できるように設定しておいてください

2)申込みフォーム受付終了。申込ありがとうございました)に必要事項を入力して送信してください。

3)フォーム送信後、申込みを承った旨の自動返信メールが届きます。メールが届かない場合は申込みが完了していませんので、フォームを再送信してください。

■申込み完了後10日以内に参加の可否(と決定したテーマ番号)をメールでご連絡します。

■受付けは7月23日(火)までです。ただし、定員に達した時点で受付けを終了します。

(7)注意事項

■当日は筆記用具と昼食をご持参ください(校内の食堂、売店は休業です)。上履きは不要です。
■お車でのご来校はご遠慮ください(校内には駐車できません)。また、お車による送迎は道路渋滞の原因となり、近隣住民にご迷惑となりますのでご遠慮ください。

(8)問い合わせ先

大阪府立大学工業高等専門学校
担当:広報企画室 高橋・佐竹
電話(代表):072-821-6401
※お電話にてお問い合わせください。