公開講座

event

第18回 子と親の楽しいかがく教室を開催しました

11月1日(土)、2日(日)に小学校4~6年生の親子を対象にした公開講座「子と親の楽しいかがく教室」を開催しました。今年度は定員を大きく上回る 170組の方々にご応募を頂きました。抽選の結果、両日あわせて111組が参加し、①七宝焼き、②ミクロの世界を探る、③白い煙とともに色の変わる不思議 な液、④お風呂の入浴剤をつくろう、⑤電池をつくろう、の5テーマに分かれて午前と午後に1つずつ実験を体験して頂きました。いずれのテーマにおいても、 教員と学生スタッフの指示に従い親子で楽しく実験を行うことができました。
本公開講座は日本化学会近畿支部の共催のもと,本校の環境物質化学コースと一般教養科(化学)の教員により開催しております。
2015年3月にも小中学生を対象とした化学実験の公開講座を予定しております。また任意の実験テーマで小中学校への講師派遣も行っております。詳しくは公開講座および 出前授業のページをご覧ください。

PR-15-Event化学教室11月1日(photo1)写真1:七宝焼きの飾り付け PR-15-Event化学教室11月1日(photo2 )写真2:レモン電池でオルゴールを鳴らす