出前授業 Public Lecture

大阪府立大学工業高等専門学校出前授業のご案内

大阪府立大学工業高等専門学校は寝屋川市と包括連携協定を結んでおり、これまで寝屋川市教育委員会と連携して小中学校の教育支援を行って参りました。この取り組みの一つとして例年出前授業を行っております。
出前授業は、本校教員が小中学校を訪問して授業や実験を行うもので、別紙のようなテーマを準備して、支援体制を整えております。授業テーマは、本校ならではの知識や専門性を活かしたもので、児童・生徒の皆さんに興味・関心を持たせる授業、分かりやすい授業を心がけています。この取り組みが、児童・生徒の皆さんの学習意欲を一層高め、探究心を育むものになればと考えています。もし興味のあるテーマがございましたらお気軽に電話、FAX、E-mailでご相談ください。
 平成27年度から、講師交通費・教材費用のご負担を頂く場合があります。

平成29年度の出前授業の内容を更新しました.

1.出前授業の概要

ご希望をいただいた小学校・中学校まで本校教員がお伺いして授業(実験)を行います。原則、平日午前9時から午後5時のなかでの実施となります。授業内容については、別添「大阪府立大学工業高等専門学校 出前授業・実験テーマ一覧」をご覧下さい。 詳しいことはFAX、E-mailでお申し込みの上、お問い合わせください。

2.お申し込み方法

別添「出前授業 申込書」に必要事項をご記入の上、FAXまたはE-mailにてお申込み下さい。
出前授業の実施希望日の約1ヶ月前までにお申し込み下さい。
お申込みいただきましたら、こちらから実施の可否についてご連絡いたします。

3.経費等について

本校教員の業務の都合により日程等を調整させていただく場合があります。
小学校および中学校からの申込みは、無料で実施させていただきます。
小中学校以外の団体様からの依頼は、出前授業実施に関わる経費をご負担いただきます。

5.お問い合わせ・お申し込み先

大阪府立大学工業高等専門学校 広報企画室窓口
〒572-8572 大阪府寝屋川市幸町26-12
TEL:072-821-6401(代表)  FAX:072-821-0134
Email: sangaku[at]osaka-pct.ac.jp
[at]の部分を@と差し替えてください。