お知らせ

category

校長メッセージ「保護者のみなさまへ」

保護者のみなさまへ

 

保護者のみなさまには、日頃より本校の教育活動や新型コロナウイルス感染症対策に対し、ご理解とご協力を賜りまして、改めて厚くお礼申し上げます。

さて、大阪府におきましては、12月3日に「医療非常事態宣言」が発令されるなど、10 月下旬以降、急激な感染拡大が続いている状況です。

また、 特に年末年始は医療提供体制が弱まるので、医療崩壊の危機が迫っているとして、知事から感染拡大を防ぐよう要請されているところです。

つきましては、保護者のみなさまにおかれましても、以下の点において引続きご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

 

1 ご家族の検温や健康状態の把握、手洗いやマスクの着用等、日常生活の中で「新しい生活様式」の実践をお願いします。

2 年末年始を静かに過ごすための工夫をしていただくようお願いします。特に、感染リスクが高まる以下の「5つの場面」にご注意ください。

(1)飲酒を伴う懇親会等

(2)大人数や長時間におよぶ飲食

(3)マスクなしでの会話

(4)狭い空間での共同生活

(5) 居場所の切り替わり

3 新型コロナウイルス感染症おいては、国や府等の公的機関が提供する正しい情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

新型コロナウイルス感染症と闘っている患者の方はもとより、感染リスクを抱えながら命と健康を守る医療行為を行っている医療関係者、社会経済活動を維持する上で不可欠な仕事に従事している職種の皆様がおられます。これらの方々やその家族などに対する差別、偏見、誹謗中傷は決して許されません。

お子さまが安心して 2021年がスタートできるよう、教職員一丸となって新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に引続き万全の体制で取り組んで参ります。

つきましては、保護者の皆様におかれましては、いま一度、年末年始の過ごし方について、親子で話し合っていただきますようお願い致します。

みなさまの益々のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

 

2020年12月

 大阪府立大学工業高等専門学校長 東 健司

 

◆参考リンク

内閣官房ウェブサイト

厚生労働省ウェブサイト

大阪府知事メッセージ