各種連携事業

category

平成30年10月4日:ROSE-IRIS連携事業《堺市理科展覧会実験ブース》

2018年9月16日(日)堺市のソフィア堺にて開催された『第70回堺市学校理科展』に大阪府立大学の出展実験コーナー「彩の科学~かくれた色を探そう~」で本校の女子学生有志チーム「ROSE(ローズ)」の北条さん(本科1年生)が大阪府立大学理系女子大学院生チーム「IRIS(アイリス)」とともにメンバーとして取り組みました。
実験では参加した子供たちと一緒に分光や虹などの光と色の実験を行いました。
北条さんは本番を迎えるまで事前の準備や実験リハーサルなどIRISの学生と真剣に取り組み、当日は262名の方にコーナー参加いただき大盛況でした。

 

北条さんのコメント

光の分野は苦手だったのですが、分光や虹を担当することになって、説明を聞いたり、自分で調べたり、子供達に教えることによって少し苦手意識が無くなりました。プリズムや回折格子など、新しく知ることばかりで、スタッフ側として参加した私も一緒に学び、楽しむことができました。普段子供と接する機会が無く、うまく対応できるかとても不安でしたが、IRIS の方々と先生方に助けて頂きながら、なんとかやりきることができました。初めてのことで至らない点も多くありましたが、私なりに精一杯取り組めました。IRIS の方々との交流もとても楽しかったです。貴重な経験になりました。今後も機会があれば参加してみたいと思います。