ニュース

category

平成29年12月8日:大阪府大高専の学生らが協力したテレビ東京系列「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦5」が11月26日に放送されました!

大阪府寝屋川市太秦2号公園の山新池で水質浄化などの環境改善を目的として平成29年11月2日~4日に取り組んだ池の保全活動が、テレビ東京のTV番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦5」で放映されました。番組では俳優の的場浩司さんらと、外来種駆除のためにアリゲーターガーの捕獲が試みられました。本校は、寝屋川ユースネット(大阪府大高専、摂南大学、電気通信大学、ねや川水辺クラブJr.ら)のボランティアスタッフとして、鯵坂准教授と本科生・専攻科生の合わせて8名が参加しました。

寝屋川ユースネットは、「寝屋川再生ワークショップ」の様々な取り組みに主体的に関わっています。外来種の駆除だけでなく河川の清掃活動(クリーンリバー)や、点野・茨田樋遺跡水辺公園の整備などにも取り組んでいます。今後も、より良い水辺環境を作っていくための活動を行っていく予定です。

また続編が1月2日(火)17時55分から放送されます!前回のリベンジで的場浩司さんがアリゲーターガーの捕獲に挑みます!

*残念ながら本校学生は定期試験の関係で1月2日放送分の撮影については立ち会うことが出来ませんでした。
*写真は11月26日放送分の内容になります。二次転用・掲載はご遠慮ください。